Entries

緊迫性の有無

徹夜した翌日、15時に1時間ほど仮眠のつもりがそのまま寝てしまい、
気付いたら朝5時55分だった者です。17時間も寝てたのか。

食器用洗剤を石けん洗剤にしてしばらくした頃、詰め替えが無くなりそうになった。
普段は自然食品アニューさんまで買いに行くんですが
確かその時は都合があって行けそうになかったので、ネットショッピング。
ネットでの買い物は自宅にいながらできるってのがメリットですものね。
セコいと評判の私。送料無料になる金額まで買い物カゴは清算できず。
その時に、ちょうどいい金額だったのがこのスポンジ

特にスポンジにこだわりがあったわけでもないのです。
100均のスポンジを使っていたし、別に不便とも思ってなかったし。
強いて言えば、使い始めの堅さが苦手だな~と思ってたくらい。
でもこのナチュロンキッチンスポンジを使ってからは、もうダメ。
もう普通のスポンジには戻れません。

初めて手に取った時、予想以上にゴワゴワした感触でビックリしました。
堅いというよりは弾力があるという表現がピッタリ。
それが、使ってみると意外としなやかに変幻自在な身のこなし。
泡立ちもいいし、スポンジ自体荒めなせいで水切れも早い。
一般的なスポンジは使用度にもよりますが、我が家では1ヶ月弱程度で
クタってきてしまい、交換するのですが(汚れの度合いでも変わりますけど)
このナチュロンキッチンスポンジは1ヶ月以上も弾力は変わりません。
使う毎に、洗剤でクシュクシュして洗っているので、汚れもないし。
そもそも、おおまかな汚れはスクレイパーで取るので>洗剤の性質上
(余談ですがスクレイパーを買う前は古い電話帳を使ってました)

で、タイトルの「緊迫性の有無」なんですが。
今までのスポンジは、買いだめといいますかストックがないと不安でした。
1ヶ月も持たない時もありましたし最長でも1ヶ月がいいとこ。
このナチュロンキッチンスポンジはストックがきれてても
「あっ、すぐに買っておかなくちゃ!」って焦りがなくなるんですよ。
お湯かけて消毒もできるし、いつまでも弾力はあって洗いやすいし。
今さらながら、エコ商品の便利さを実感しております。
スポンサーサイト



で、どうするの?

久し振りに実家に泊まりに行き、調子にのってしまいました。
法事があったせいか、昼から酒を飲んでしまったのも要因ですけど、
熱燗を7合ほど飲んで、ゲボした挙げ句、泣きわめいてから就寝したそうです。
記憶がなくなるまで飲んだのは2~3年振りくらいだったです。
幸い二日酔いって経験したことがないので、翌日にはケロっとしてましたが、
翌朝の家族(母上&おっくん)からの白い目が怖かったです。>自業自得

こんなとこ見つけました。
URLを入力するとそのサイトのイメージのお花が咲くんだとか。
おもしろそうだったのでやってみましたらば、ヘンテコな花が咲いてしまい、
軽く凹みました。竹とブドウと笹の合体したみたいな・・・・
Organic HTML時間あったら試してみてください。

最近、いたち部屋のバナナミュージアムのんちー館長に
展示してもらいたい一心でバナナグッズの収集をしているんですが、
ネットショップで買ったりオークション利用したりと購入先は様々。
だけど、郵便(宅配便)で届くのは同じなわけです。
で、不在だったら「不在連絡票」とかポストに入れてってくれますよね?
我が家は不在なんて状況はあるわけないんですよ。私がいますからね。
それでも、ピンポンがなっても応対したくない気分の時もある。
早い話が「居留守を使う時もある」ってことなんです。

こないだ、居留守使って偽不在したので、連絡票が入ってたわけです。
すぐに電話すればよかったんですが、体調が思わしくなかったので、
不在票をダイニングテーブルに置いたまま放置してました。
それを帰宅したおっくんに捨てられてしまったわけです。
ドライバーさんに直接電話できる番号も、荷物番号も捨ててしまった。
おっくんもボーゼンとしてたけど私もボーゼン。
しばらく絶句してやっと出た言葉が「で、どうするの?」だった訳です。
まぁ、そんなに大変な事ではなかったんですけどね(笑
でも、なんであの時あんなに怒ったのかわからない・・・・。
だって今考えても連絡票捨てたくらいで・・・。

プレゼントは何がいい?

24・サードシーズンの途中なのですけど、もう見るのやめようかなぁ。
内訳は90%がキムがむかつくって事、残り10%はご都合主義丸出しって事で。
ネタバレしてたらおもしろくないって評判のシリーズですが、内容上、
演技とはいえ人がどんどん死んでいくので「○時に誰それが・・・」と
前もって準備しておかないと、精神的にしんどくなります。>見るなよ!
それとは関係なく、キムは私をイライラさせてくれる有能なビッチなのです。
ジャックの公私混同、ここまできたか。って脱力感から始まってくれて。
アダムに「パパのコネで・・・」って言われても仕方ねぇよ。っつーかさ、
実際その通りでしょ。アンタ新人なのにそこまで態度でかいのはなんで?
嫌だろうけどそこは認めてもいいんじゃないの?ビッチ度急上昇。
ビッチはプライベートが貧困なのか職場恋愛花盛り。空気読めないビッチ。
クソ忙しい時に彼氏には「パパに早く私たちの事言ってよ!」とせまる、
業を煮やして自分で言うけど、そのせいで仕事できなくなる彼氏。
見てるコッチはビッチの恋愛模様なんかどうでもいいんだよ!
ってまた前置きが長くなってしまいました。

話は突然変わりますが、本日7月3日。
めでたくウギっこの5歳の誕生日でございます。
うちに来た時は小さくて、いつまで経っても大きくならないもんだから
「この子ってば、突然変異のミニアメリカンショートヘアー?」と
毎日心配ばかりしてたもんですが、スクスクと育ってくれました。
大病もせず、脱走事件(しかも2回)もありましたが、縁あってくれたのか
戻ってきてくれて今では我が家の一番の古株ちゃん。

ウギっこの本名は「ウーギー・ブーギー」と言います。
(ブギウギ♪の反対。ナイトメアービフォアクリスマスのキャラから拝借)
名付け親の私ですら仔猫時代から「ブーギー」部分を省略してたので
本ネコは本名で呼ばれると振り向きもしません。賢いね!
肉球触られても、ノーリアクション。
2時間くらいまでなら、シッポいじられても、ヒゲいじられても、
お腹をいじられても、ノーリアクション。
飼い主の顔の上で寝る、ふすまを開ける、突然運動会始める。
傍若無人なウギっこですが、唯一苦手な物があります。

それは、スプレーボトル。
中身に関係なく、スプレーの容器が苦手な様子。
先日記事にしたミョウバン水の入ったスプレーボトルを持って、
布団にシュッシュしてたら、うっかり通りかかったウギっこビックリ。
初めて見るスプレーボトルだったから油断してたのかしら?(笑
今まで、スプレーボトルで不愉快な思いさせたことなんかあったかな~?

こないだパトラッシュのフィラリア薬もらいに病院行ったんですが
待合室でネコだっこしてる方の隣に座りました。
「うちにもネコいるんですよ~♪」なんてしゃべりかけたら、
どんなネコ?と聞かれたのでアメショって答えたら、そのお方が

あぁ、短命のネコね

と突然の暴言。
アンタ、病院じゃなかったらケンカになってるよ、私と。
それからしゃべりたくなくなったのでそっぽ向いてたんですけど、
そのお方、延々と独り言みたいにしゃべってました。
「うちみたいな日本ネコは最低でも15年は生きてるけど、洋ネコは
大体10年未満までに死ぬわよ。かわいそうにねぇ~」とかなんとか。
くだらなさ過ぎて不愉快通り越してかわいそうになりました。
ウギっこ、最低でも20年は私と一緒に生活してもらうからねっ!
ハピバスディ♪トゥユゥ~ハピバスディ♪ディア・・ウーギー♪
ハピバ~スデ~ィ♪トゥ~ユゥ~♪

サソリハザード

ある程度時間が経つと、体から「野菜を食べろ!」とメッセージを
受け取るようになった。ので、今日(土曜日ですけど)の晩ごはんメニューは
*白和え
*茹で野菜サラダ
*高野豆腐の炊き物
*もやしと油揚げの酢の物
*(もらいものの)鮎の塩焼き
とゆう、品数はあるが地味な献立でした。
おかげさまで体のほうも「明日は魚料理だけでもいいぞ」と言ってマス。
余談ですが、白和えにキクラゲを入れるのが好きなのですが、おっくんが
「コレ、ひじきじゃないの?」と言い出しまして(初めて作った訳でもないのに)
単純にキクラゲが好きなのですが、皆様は白和えにひじきとキクラゲの
どちらを入れますか?全体としての味って、さほど変わりませんよね?

前置きが長くなりすぎましたが、7月に入ってボルヴィック村でも
初物捕獲がたくさん出てきました。
昨日の深夜から今までの捕獲、虫中心。(くどいけど虫獲り大好き!)

魚:ピラルクのみ
虫:コガネムシ、プラチナコガネ、ノコギリクワガタ、オオクワガタ、
カブトムシ、ゾウカブト、コーカサスオオカブト、ヘラクレスオオカブト、サソリ、
タマムシ、ナナフシ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ。

捕獲しそこなったのはオニヤンマ。
早いのなんのって!!!!!体が虎柄で「阪神ファン?」みたいなのに>関係ない

サソリは、無事に捕獲できました♪と言いたいところですが、
最初、刺されました。ノックアウトされてぶっ倒れました。
えっと・・・言い訳説明させてもらいますけども・・・

刺されたら、倒れるってのは聞いてたんですよね。噂で(笑
でも、獲りそこなった時とか、そうゆうのかなって思ってたんですよ。
まさか先制攻撃されるとは・・・
ブワァ~って追っかけてきて、グサー!ですよ。
流血してました。そんで、真っ暗になって、画面戻ったら自宅の玄関前で
うつぶせで倒れてました
夜中だったので酔っ払いの行き倒れみたいな図にも見えた。
サソリ、恐るべし。
もうね、「モサモサッ」って音聞こえたら臨戦体勢ロックオンですよ。
タランチュラだったら安心して捕まえに行きますけど。

今日のお昼頃、電源入れたらお空に虹が出てました。
20060701141635.jpg
レインボー
初めて見た。ちょっと感動した。

Appendix

プロフィール

イオナ

  • Author:イオナ
  • 主:ビリー王子(イタチ)
    長女:ウーギーたん(ネコ)
    長男:トッティー(イタチ)
    次女:しーちゃん、マリー
       (イタチ)
    三女:パトラッシュ(イヌ)

    お世話役員:イオナ(ヒト)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索