Entries

匂い消し

こないだ、記憶がすっぽ抜けるとこないだ記事に書きましたが、
最近、ちょっとエスカレートしているような気がします。
もしかしたら若年痴呆?と思い始めたので、日記をつけてましたが、
3日坊主どころか初日坊主。
正確には、覚えてないだけで日記は書かれているんです。
1日目>眠いからって寝たらダメな人間なのか?
2日目>いつまでここにいたらいいんだろう?
3日目>意味がない事をしたり見たことがない。
こんな感じ。なにこの1行日記。読み返してもわからん。

それはさておき。(って置いといていいものか・・・)
動物実験していないメーカーの商品を使うと決めてからというもの、
最近では環境や自分に優しい商品選びをしています。
そんな中、汗ばむ季節になってきまして、大変困ってました。
汗の匂い。
デオドラントスプレーとか使いたくないなぁと思っていて、
かといって朝夕2回もシャワー浴びるのもどうかなっと思っていた矢先に
ネットでこんな情報を見つけました。

「ミョウバンが匂い消しに効果的」

ウソ~?と思いつつ、試してみました。
焼きミョウバンってのを買ってきまして、湯に溶かします。
それを化粧パフを敷き詰めたガラスポットに注ぎ冷蔵庫で保管。
朝起きてパフで脇や首筋を拭いてみると・・・

アラ、不思議。
汗くさいのがなんかなくなってる!!
調子に乗った私は100均でスプレー容器を買ってきて、
ミョウバン水を入れて脇にスプレーしてみました。
おぉ!やはり汗のにおいはそんなに感じない!!

市販のデオドラントスプレーに抵抗がある方はぜひトライ♪
ちなみにスプレーは、脇にシュッシュするだけでなく(笑)、
部屋にシュッシュしても、靴にシュッシュしてみても効果アリ♪
スポンサーサイト



惜し気もなく・・・

20060619173646.jpg

初めて釣れたのは博物館に寄贈してるんだけど、
寄贈した途端、ぜ~んぜん釣れてくれない。なぜだ!?
マンボウの他にも、ガーとニジイロクワガタ捕獲できたけど、
やっぱり一度釣れたら影さえ見せてくれない・・・

最近、風邪気味なので深追いせずに赤カブに水やりだけしたら電源オフ。
諦めも早い私。
だって、こないだ深追いしすぎてがんばってたんだけれども、
サメの影っぽいのを狙って「これ釣ったら寝よう」とがんばってたら
ウギっこがやってきてタッチスクリーンにタッチ。
釣り竿、強制カムバックされちゃった。
肉球をこれでもかってゆうくらいにベロベロしときましたけど。

服集めをしているピーチクさん(住人)にもらった服あげたら、
お礼に「うしのほね」ってのももらったので、身につけてみました。
20060619184255.jpg
どっかの民族?

仮面ぶどう会の仮面もつけてるので、更に民族度アップ。
あとで魔女の服に着替えてみようかな・・・怪しさアップ狙いで。

私信:Sayaっちへ
クローバー、getできたよん♪
20060619174235.jpg

でも、レア物捕獲できてるかは微妙・・・・かなぁ?(笑

チャーリー、かわいい♪

どうやら本格的な風邪っぴきになったイオナです。
倦怠感がものすごいので、毎日ボォーっとしながら生きてます。

ただボォーっとしてるのもどうかと思い、前から見たかった作品を
レンタルして鑑賞しました。

チャーリーとチョコレート工場

監督がティム・バートンでなかったら、おそらく見てない。
「夢のチョコレート工場」ではがっかりさせられてた記憶があるので。
でも、見てよかったです。あんまり頭使わないで見れたし

なにより、チャーリー役の男の子、超~~~~~かわいい♪
信じてもいない神様に祈ったほど。
マコーレー・カルキ○みたいにならないように・・・って。
でもあの子、ジョニデと共演初めてじゃない気がする。
調べるのも面倒くさいからどうでもいいけど。

しかし、ジョニデは奇人を演じさせたら上手ですね。
端正な顔立ちだからこっちも見てて嫌悪感はないし、グレイトキャスティング。
ティム作品にしては原色が多いなって感じだったけど、チャーリーが
原色じゃないからバランスもよかったように思いましたね~。
ブラックジョークがききすぎなのはティム監督らしいなぁ。

見てる最中も、見終わった時も、チョコが食べたくなった。
しかも、ウォンカ製チョコ。
あと、疑問。ウンパルンパ、全部で何人いたんだろ?

たいくつな私とネコ

その日、イオナさんは少したいくつしてました。
いつもは大好きな本も、なんとなく読まずにいて、
なんだかヒュルル~ンとした気持ちでいっぱいでした。

イオナさんの隣でウギっこがお昼寝していました。
「いつも怒らないから、ちょっといたずらしてみようかな?」
イオナさんはウギっこにいたずらしてみようとかんがえました。

さいしょはウギっこの耳に、息をかけてみました。
ウギっこは耳をパタパタするだけで、なんの反応もありません。
「もっと、嫌がればいいのに~!!」
イオナさんは、もうちょっといたずらしようとかんがえました。

今度は、ウギっこのしっぽで、ウギっこの鼻をくすぐりました。
「くしゃみをするかもしれない」
イオナさんはワクワクしながら見ていましたが、ウギっこはやっぱり無反応。
「どうして怒らないの~?!」
イオナさんはだんだんともっとたいくつになってきました。

「あっ!そうだ!」
イオナさんはねこじゃらしを取り出して、振りました。
ねこじゃらしになら、反応するかもしれないと思ったのです。
でも、ぜ~んぜんでした。
イオナさんはほんとうにたいくつになって、ウギっこの隣でお昼寝しました。

絵本風に書きましたが、私がウギっこをいじめる過程を書きました。
そして、ことごとく無視され、結局つまらなくて昼寝になる・・・
ネコって、いじわるされても無反応です。ウーギーたんに限っては・・・

みそ汁の具

ネコと仕事するriderさんが、味噌手作りしている

やはり味噌を味わうのは、みそ汁かな?と思い、そうコメントしたが、
みそ汁の具についてトラバさせてもらいましょうかね。
(注:riderさんは具については書いてませんけど・・・)

私がみそ汁の具で一番好きなのはブロッコリー
riderさんもビックリしていたが、これがウマいの何のって!
私はブロッコリーの茎のとこが特に好きで、もちろん具にもする。
普通に熱湯で茹でて(固さはお好みだが、湯通しする程度がベター)あとは
普通にみそ汁作るのと同じ手順です。
みそ汁の具は最低2種類ほしいという方でも、大丈夫!
ブロッコリーはどんな具とも協調性があって、邪魔しません。
サラダに使ったブロッコリーが余っちゃったとか、そうゆうときに
ぜひ、お試しあれ♪
器に入れて熱々の汁だけかけたほうがいいかも。きちんと茹でてある時は
鍋に入れるとフニャフニャになって食感が美味しくないかも?

これな~に?

これな~に?わかります?
nekosiori.jpg

nekosioriside.jpg


ヒントは本に挟むもの。>ってそのまんまやん!
そう、正解は本のしおり。
20060607105838.jpg
こうやって使います。

本を読む割にはあんまりしおりって使ってないかも、と思います。
多分、途中で読み止まるって事がないせいだと思うのですが・・・・。
今年のゴールデンウィークに、石川県の世界のガラス館に出向いた時、
しおりがた~っくさん売られていて、目移りしてしまいそうでしたが、
何故か銅製の分厚いタイプばかりで、重いのなんのって(笑
最後の1個で、しかも奥のほうにひっそりといたこのしおり。
ページを挟む為なのか2枚の木のスプーンみたいなとこが寂しげに見えたので
思わず買ってしまいました♪
買ったはいいものの、やはり出番がないネコしおり。
さってと!今日も図書館行ってくるか!
そういえば・・・ネコしおりに名前つけてあげてなかったっけ。
なんて名前をつけてあげようかな?アイデア募集中♪

虫獲り三昧♪

ネコに八つ当たりされて本気で落ち込んでいる者です。こん○○わ。

どうぶつの森で虫獲りが一番好きなんですが、最近は魚釣りに夢中になってました。
それが今日は何故か虫フィーバー!!!(フィーバーって死語ですか?)

ギンヤンマ、カミキリムシ、アメンボが大量発生のボルヴィック村。
(私信:のんちー母ちゃん、トンボに見えたのはギンヤンマだったよ!)
アメンボ、ため池にウロウロしてるから最初は釣り竿をたらしたけど
一向に食い付かないので、網に持ち替えてみたらGet!
小さなため池に2匹も3匹もいるもんだから、一気に捕まえられるのかと
思ったけど、1匹づつの捕獲でした。>そりゃそうか
でも木の幹に張り付いてる虫さんたちは近くを走るだけで逃げてくのに、
アメンボさんたちは近くで仲間(?)が捕獲されてるのに見事に
無反応で助かります(笑
池に網が入るから「バシャン!」って大きい音するのに(笑

最近、モンキチョウとモンシロチョウは見逃してます。
ミツバチとアゲハチョウはその時の気分によって捕獲か見逃すか決めてます。
なんか、見逃してるうちにお花の増え具合が増えるんですよね>気のせいかな?
見つけたらすぐに捕獲してた頃はお花はあんまり増えなかったけど、
見逃しだしてから翌日には「アレ?こんなとこにも咲いてる!」って事が
よくあるようになったんですよね。>気のせいなのかな・・・(クドい?)

そういえば・・・
虫獲りと全然関係ないんですけどね。サイハテ村への募金について。
いつも持ってるお金の100ベル未満の金額を募金する事にしてるんです。
(9845ベル持ってたら45ベルが募金分)
で、他は貯金にしているんですが、募金と貯金の順番によって、何かが違う。
9845ベルもってて、9800ベル貯金、45ベル募金にします。
先に募金して、次に貯金をすると、あまりいい事が起こらないのです。
これが逆に先に貯金をしてから募金すると、結構いい事があるんです。
最初は偶然と思ってたんですが、どうなんでしょうね~?
偶然でしょうか?

初めてだったけど・・・

私は図書館をよく利用するのですが、本日図書館での初体験をしました。
学生時代から、よく利用してきていましたが、よく考えると・・・・

平日にしか行ったことなかった。

日曜日に図書館行くのって実は今日が初めてでした。
平日は何ともゆっくり時間が流れているような雰囲気なのに、
まるで今日はテーマパーク?くらいのにぎわいだった気がします。

勉強してる学生さんたち、親子連れとかとにかく大勢っ!
いつもはガラーンとしてる本棚にも、人が大勢床に座り込んで・・・。
まだあまり人込みが怖いので、ちょっとキツくなってきたので、
ネット予約してた本だけ借りてサッサと帰ってきました。

しばらく家から出る事すらためらうような時期があったので、
図書館に出向く事も本当にしばらくぶりだったのですが、いろいろと
システムなどが変わっていたのでそれもびっくりでした。
まず図書カード(貸し出しカード)が紙でなくなってた。
なんかキャッシュカードみたいなカードになってて、慌てた。
レコードの取り扱いが廃止されていた為、結果としておっくんにウソついた事になった。
(おっくんが最近レコードにハマっていて「図書館で借りたら無料」と言った)
駐車場が大きくなっていたのでうれしかった。

こないだ、ローカルテレビで図書館特集をしていたんですが、
図書館設置率100%なのは、石川県と富山県だけなんだそうです。
各自治体に図書館がある事って、恵まれている環境ですよね~

危険動物?

風邪っぴきの者です。
寝ているか寝床でテレビ見るしかできないので暇だなーっと思い、
友達にメールしたら「24を見ろ。ヒマツブシには最適だ。」と
なんともツレない返信がきたので、レンタルしてきてもらって(おっくんに)見た。
人がどんどん死んでいくのでなんともキツい。
そして・・・キンバリー・バウアーがウザい。

寝床でテレビのニュースを見ていたら(いつだったか忘れたけど)
動物愛護管理法とゆうのが制定されたそうな。
各自治体で決められる特定動物にはマイクロチップ挿入が義務化されるとか。
特定動物=危険動物とゆうくくりらしいが・・・

自治体によって違うのって、どうなのかなぁ?と思ってみたり。
そもそも危険動物なんて、特定できるの?
「毒を持っている」とかそうゆう事?
なんか、わからんな~。調べたりしてないから詳しくはわからないけど。

ウハウハ♪

1日に2回記事を書くのは久し振りなイオナです。

6月になりまして、ボルヴィック村での釣りや虫獲りにも新しい獲物登場。
夜中にせっせとがんばっておりました。
初物としましては、
<虫>
ホタル
ヤママユガ
ビワハゴロモ
ゴライマスハナムグリ
Getしました。カ(蚊)も捕獲できそうだったんですが、ハエと間違ってしまい
モタモタしてたら蚊にくわれちゃいました・・・無念(笑

<魚>
ウナギ
サメ
シュモクザメ
Getしました。ウナギが釣れる釣れる!!!!!大漁すぎるくらい釣れました。
最初は「ウナギは安いのかな~」と思って、影が見えてもスルーしておりましたが、
ちょっと好奇心で調べてみるとウナギ=2000ベル!意外と高値!>失礼だ!
だって、ニシキゴイと同じ値段だなんて・・・ウナギ、スマン!

とりあえず初物は速攻で博物館へ寄贈。
サメとシュモクザメは1匹づつしか釣れなかったので残念だけど、
魚コンプには確実に近付いている!!でもいつまでかかるやら・・・
夜中11時半から始めて電源offしたのは早朝5時・・・
いい大人の過ごす夜ではない事は確かですね。

D1010036.jpg

D1010035.jpg

D1010037.jpg


ボルヴィック村のイオナさんの顔がハチに刺されて腫れているのは
スルーしてくださいね・・・

?350也~

先日、ウギっこに座椅子を取られたおっくんの話を書きました。
その続報。

土曜日に美容院に行ってきた私。
カットされている間、おっくんは近くのリサイクルショップをウロウロ。
そこで、¥350とゆう破格で座椅子が売られていたそうな。
カット終了し、迎えに来てコールしたらすぐにやってきた。
車の中でその座椅子を買っていいかどうかを必死に聞いてきたので、
350円ならいいかと快諾。早速購入し、帰宅。

リサイクル商品なので、直に座るのも抵抗あるだろうと思い、
私の昼寝用のせんべい座布団(黄色のヤツ)を進呈。
さぁ、おっくん!思う存分座るがいいわっ!!!!!
350yenzaisu.jpg
アレ?ウギっこ?

またもや、ウギっこに先を越されるおっくん。
消え入りそうな声で、おっくんはつぶやきました。

「俺、イタチーズのに座るわ・・・・」

どこまでも、ウギっこに勝てない運命なんだよ、きっと・・・

Appendix

プロフィール

イオナ

  • Author:イオナ
  • 主:ビリー王子(イタチ)
    長女:ウーギーたん(ネコ)
    長男:トッティー(イタチ)
    次女:しーちゃん、マリー
       (イタチ)
    三女:パトラッシュ(イヌ)

    お世話役員:イオナ(ヒト)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索