Entries

会いたかったんです

石川県上空にいるお天気の神様の機嫌は女心より変わりやすい。
あったかくなったり寒くなったり激しい。
おかげで風邪っぴきになったぽい。鼻水止まらず。鼻垂れ小僧参上。

土曜日、やっとこボルヴィック村でとたけけさんに会えて、
♪もらえた~~!!!「けけロック」
あ~引っ越して行ったまんたろうさんの部屋でかかってた曲だわ。
のんのんちゃんオススメの「ハイサイけけ」ほしかったけど、
とたけけさんに会えてテンションのあがってしまった私の手が誤作動して、
「おまかせします」をチョイスしてしもた・・・・私のバカ~!!!
でもまぁ、今週の土曜日もあるし、その時は冷静になろうかね(汗

日曜日。
起きたのが昼の少し前。
目覚めた瞬間に「ガブリバに会わねば!」と時計を見る私。
あの時だけはボルヴィック村のイオナさんになりきっているに違いない。
白カブ30カブ×2と赤カブ買えました。
枯れかけのお花とか、水やりしますが雨降るとしなくてもいいですよね?
赤カブは雨に関係なく、ジョーロで水やりしないとダメなんだろうか?
試してみたいけど、家のローンも終わってない身にはリスクが大きすぎる。
白カブは机の上にドーンと置いてあるのですが、見た目がなんか・・・
机の上だと腐らないらしいのでまぁヨシとするか。

5月までしかいないオケラがどうしても捕まえられずにいます。
虫なのに、どうして土の中にいるの?>虫だから?
ピーって音が「ここにいるよ」って合図らしいけど、聞こえた事ないよ。
もう今年はオケラ捕獲はあきらめるか。今日含めてもあと3日しかないし。
虫コンプよりも前に化石&魚コンプ目指そう。
スポンサーサイト



ココはダメっ

イタチーズ部屋(=私の部屋)には大きめの座椅子がありまして、
元々私専用にと買ったものですが、何故かイタチーズが気に入っていました。
結構夏場の期間はその座椅子の所に丸まって寝ている光景が見られ、
私もイタチーズをどけてまで座りたくないのでそのままイタチーズ専用に。

イタチーズがみな天使になって、座椅子は誰も使っていませんでしたが、
おっくんが使いたいというので、ここ最近はおっくんが使ってました。

おっくんが座り始めた頃から、ウギっこが使うようになり、
ウギっこもどこうとしません(笑)座椅子攻防戦。
私はウギっこの味方なので、おっくんに一言。
「ウギっこがいるんだからそのまま寝かしといてあげたらええやん!」
で、座椅子ごと少し横にずらしていたおっくん。ブツブツ言いながら(爆
そのお写真↓
woogieandokunsiri.jpg


ウギっこが使うにはちょっとでかすぎるようにも見えますが、
フカフカした場所が好きなので、ちょうどいいんでしょうねぇ。
ちなみに私の寝る布団はテンピュールマットレスなのですが、ウギっこ、
そっちのほうが好きな模様。
布団敷いたらそそくさとやって来る。ゲンキンなヤツめっ☆

いい女?

朝6時半に千葉在住の兄から電話がかかってきて、
「階段から落ちて腰が痛くてたまらない」と言われました。
金沢に住む私には何もしてあげられないと答えると、飛行機で金沢行くと
言い出しました。千葉の病院で診てもらえよっ!と思ったらボソッと
「独り身はこんな時、つらいよなぁ・・・」とつぶやくので、流石に
かわいそうになり、昼から小松空港まで迎えに行ってきます。>めんどくせーな
でもここで恩(?)を売っておけば、関東に遊びに行く時に泊まらせてもらえるな。

さて。
昨日の晩ごはんの時、おっくんに聞かれました。

「アンタが思う、いい女の条件って何?」

いい女?そりゃ、私と正反対の場所にいる人だな。
ゴミの分別ができて、思いやりや気配りができて、自分の意見を持っている人?
私はゴミの分別はクチャクチャでいつもおっくんに怒られてるし、
思いやりと気配りとは寄り添って生活はしていないし、
自分の意見は多少はあるとは思うけど、曲げようとしない我が強すぎるし、
とにかく私はいい女ではないな。(泣

いい女かぁ・・・あんまり考えた事なかったなぁ、そういえば。
「こんな女性になりたいな」とゆう漠然とした理想みたいなのはあっても、
芸能人の○○みたいになりたいとかってのはないし・・・
外見はどうにでもなるもんだから、気にしないし・・・
でも正直、どうして私の遺伝子はこうもブサイク揃いなのかは気になるところ。
毛にしても、体型にしても、肌質にしても。
外見がものすごいキレイだったら、鬼に金棒だよね。>結局見た目?(爆

鬼といえば「ないたあかおに」とゆう絵本が大好きでねぇ、私。
お茶もお菓子も用意してる赤オニさんと赤オニさんの為にって
一芝居うつ青オニさんの友情物語。
見た目で判断してはいけませんよ、って教えの本だと思うんだけど、
やっぱりお友達っていいなぁと思わせてくれる絵本でしたねぇ。
幼稚園の頃からあんまり友達いなかったから、赤オニさんが羨ましかったっけ。
青オニさんっていい男だよねぇ?

塩酸効果に似た・・・

私は比較的肌が敏感な体質ですが、極端な敏感肌性質ではありません。
なので、誰にとっても当てはまるとゆう事ではないのをふまえて書きますね。

食器用洗剤も、石けん洗剤にもう一度変更したイオナ家。
ついさっき、遅めの昼食を食べその食器を洗っていた時に気付きました。

「あれ?そういえばヌルヌルしてないなぁ・・・」と。

私は農業高校出身なので、実験などで塩酸とか薬品を扱うのは日常茶飯事でした。
1000倍に薄めた塩酸なども用いて実験もしました。
学生なので何にでも興味を持つとゆうか、実際触ったらどうなんだろ?と考え、
薄めた塩酸を指先につけてみるという行動に走るまでに時間はかかりません。

いつまでたってもヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル・・・エンドレス。
洗っても洗ってもヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル・・・エンドレス。
自分でやってみたものの、流石に気持ち悪くなり、先生に質問したら、
それは皮膚が溶けているのだと言われ、激しく後悔したのを思い出します。
塩酸の値段、1万円。私の指先、プライスレス。

石けんでない食器用洗剤を使っている時、あのヌルヌルに似た感触がありました。
すすいでもすすいでも、食器にも手にもヌルヌルが残る感触。
なので食器を洗うのはとても苦手な家事のひとつでした。
1つの食器をすすぐのに、5分は最低すすぐのです。
時間、水の無駄。でも、ヌルヌルが残ったままで乾燥機に置くのはもっと嫌だった。

それが、さっき何も考えずに食器を洗っているとき。
すすぎで泡がなくなって5秒くらいすすいだら食器にも手にもヌルヌル感がない。
確かめると、ちゃ~んと食器から「キレイですよ」と返事が>キュッキュ音。
今月水道代安いだろうなぁ
わりと敏感肌の私の手も荒れ知らずだし、やっぱりいいわっ♪
石けん洗剤、いいことづくめですよ~♪

シロップ16グラム

Syrup16gとゆうバンドが好きなんですが、
前向きな時には聴かないとゆうか聴けない音楽性。
独身時代、ビリー王子とドライブ中にたまたま入ったCD屋で
買ったんですが、まぁ見事にハマりました。
なんか落ち込むことがあった時に聴いてとことん落ち込む。
そんなパターンで暮らしてたのを思い出します。今思えば不愉快な生活だった。

何の気なしにCD聴いて皿洗いをしていたらおっくんが興味を持ち、
CDを貸してあげたんですが、返ってきません(笑)

ミスチルの人やバンプオブチキンの人やスピッツの草野さんも好きな
バンドだそうで、知らずに聴いていたけど、なんか正反対の歌を作ってる人たちが
推薦しているようでアーティストっておもしろいなぁと。
アーティスティックな感性など微塵も持ち合わせてない私が言うのもなんですが。

母上…

土曜日の夜11時頃、寝入りばなの時に電話がなった。
実家の母上からの電話で、実家で飼っている犬が旅立ったと。

とりあえず、私はパジャマ(ジャージだけど)のまま、飛び出して実家に。
冷たくなって横になっているジローと側でぐったりしている母上を見て、
声とゆう声は出てこなかったです。

正直な話、実家の犬のジローと私は仲が悪く、友達ではなかったと思う。
とりたててケンカもしなかったけど思い返せば撫でてあげた事もなかった。
実家に遊びに行くと私の顔を見るなり逃げる犬で、ほんとのところは
「なんだよ~アイツ」とよく母上にも文句を言ってた。

でも、私は母上がすごく大好きで、未だに母親離れができてない気がするほど
誰よりも母上が大好きなんです。
小さい頃の両親の離婚や離婚に至るまでの過程を幼いながらも見て来ているせいか
母上に育ててもらったとゆう感謝の気持ちが強いせいかもしれません。
そんな母上の大事なジローの旅立ちは、自分で想像していたより辛かったです。

ジローにもっと何かできたはずなのに。
ジローにこないだあげたごはんが体に合わなかったのかもしれない。
ジローのワクチン注射が2日遅れたせいかもしれない。

そんな風に自分を責める母上の話を聞きながら声がでませんでした。
不思議な事に母上は涙を見せませんでしたが、口数も少ないようでした。
冷徹なヤツだと思われるのを覚悟して書きますが、多分私は、
ジローの旅立ちよりもその事に悲しむ母上を見て悲しくなったのではと思います。
きっと泣きたいはずなのに、私の前だからと思ったのか取り乱す事もなく、
毅然としていた母上の強さと優しさを目の当たりにして、私は泣かずにいましたが
日曜日の夕方に自宅へ帰る車中、ガマンできずに泣いてしまいました。
はたしてジローを思って泣いてたのか母上を思って泣いてたのか、
わからないくらいに私の気持ちは混乱していました。

私がビリー王子やしーちゃん、トッティー、マリーに先立たれた時、
支えになってくれた母上も、こんな気持ちだったのかと思います。
母上は日々がんばって前向きに考えるようにしなきゃと強がっていますが、
それでも私の前でだけは、弱気になってもいいんだと思ってもらえるように
支えになってあげたいと思います。

竹冠に旬=大好物ッ!

いたち部屋ののんちー君ご一家から贈り物が届きました♪
春の食べ物で、いろんな料理法があって、食感がよくて、原産地はマウンテン。
漢字では竹冠に旬。

そう。タ・ケ・ノ・コ~~~
個人的な話になりますが、タケノコ大好きなんですっ!
特にヒメ皮でしょ~、根っこ(?)の硬いとこでしょ~、とにかく全部♪

ダイエット期間中なので禁酒中ですが例外もあります。
コップ1杯だけ解禁される例外の日があるのです♪
これはずっと禁酒を守っていましたが週末になるとイオナ’s母上が泊まりに来る日が
ありまして、そんな日は1杯のビールを飲んでしまい翌日に自己嫌悪。
それをのんちー母ちゃんにお話した時に、アドバイスをもらったんです。

「ガッチガチに縛られていると、ストレスにもなるし
逆に体によくない時もあるから
”母上やお友達が来てくれた日や特別な日には1杯OK!”
とか切り替えるのもいいかも♪」って。

幸せな事に、タバコはもう吸っていません。
むしろ、おっくんの吸うタバコの煙に文句を散々言う始末(笑)
なので、少しだけ自分で褒めてあげる事にとゆう名目にして、
母上やお友達が来た日や特別な日はビール1杯だけ解禁にしました。

それで、タケノコ尽くしの晩ごはんは特別扱いにして、
ちょっとルール変更をしましてビールでなくして熱燗を1合、頂きました♪

まず、頂いたタケノコの大きさにビックリしつつ(本当に大きかった!)
全部を万能味付けの煮物にこしらえました。
(酒・醤油・みりんのみの味付け。昆布も一緒に煮る一般的な煮物)
昆布の戻し汁だしで炊いたごはんに万能煮付けのタケノコを切って投入♪
万能煮付けのタケノコのみ取り出して、煮干しと一緒に再度煮付け。
またまたタケノコだけを取り出して、天ぷら。
もう4つのおかずでタケノコ尽くし♪
万能煮付けで味が染み込んでいるから、他の味付けしないんですが、
不思議と同じ味付けにはなっていなくて、でもタケノコの風味はキチンとあって
しか~も、その風味もそれぞれ違うとゆう、なんとも贅沢な食卓♪
鶏ミンチのはさみ揚げも作ろうとしてたんですが、とり肉在庫切れ(笑)
特に大好きなヒメ皮は酢の物とおみおつけにして頂きました♪

万能煮付け、残りももうわずか・・・
明日のおっくんの弁当にちょっとだけ入れてあげて、残りは私の昼ごはんの予定♪

のんちゃん家の皆様、美味しい贈り物をどうもありがとう♪
贅沢な晩ごはんを楽しめました♪

なんとゆうことでしょう~

突然ですが、私の髪質は天然パーマです。
しかし、マンガなどに登場するかわいらしいパーマではなく、
髪の毛の9割がイモ毛とゆうブサイクなほうのパーマです。
(*イモ毛/一本の毛で「~~~~~~~~」のようになっているもの。ザラザラ、ボコボコした毛。

加えて、量は多いし1本1本が太い。
ゴムでくくると、必ず痕が残り、くしでといても無駄。むしろひどくなる。
美容院でスタイリストさんに仕上げで梳いてもらう時も毎回、
「髪の毛の量が多いから大変」
と言われてしまう憎き髪質。ガッデムマイヘアーッ!

最近、石けんシャンプー/リンスに変更してから、劇的に変わりました。髪質。
イモ毛がなくなったわけでもないのですが、落ち着いてきた…といいますか、
まずゴムでくくっても痕が残らなくなりました。
あと、髪の量が減ったように見えるくらい広がらなくなりました。

なんとゆうことでしょう~(劇的ビフォーアフタ○風)

初めて石けんシャンプー/リンスを使った日、風呂からあがってタオルで
髪や体を拭いた後、頭が軽くなった気がしてました。
それで、今日やっと気付いたんですが、乾きやすいんです。髪の毛。
それまではアジ○ンスを使ってたんです>チャン・ツィー好きなので
タオルで拭いても拭いても毛先からしずくがポタポタ落ちてきてたのに、
今はタオルドライしたら8割は乾いてしまってます。
ドライヤーなんて不要です。
髪の長さは肩くらい。美容院も半年くらい行ってないので、髪の毛もっさり。
なのに、タオルドライだけで充分。いや、十二分くらいか。

一度ゴムなどでくくったりすると、ひっかかって指通り悪かったのに、
今は指がスィ~っととおる。
思わず自分がイモ毛持ちだと忘れてしまうくらい。
石けんシャンプー/リンスはオススメです。

一喜一憂とはこのことか?

ボルヴィック村の住人のイオナさんがやっとこ4回目の改築代金を
たぬきちさんに払い終わりましたがまたすぐに改築されることになり、
改築5回目の代金は848000ベル・・・。
6回目の改築で終わりのようだから、がんばろ~♪
(しかし6回目の代金は948000ベルだそうな…ハァ)

待ちに待った土曜日!やっと夜にとたけけさんに会える!
うたがもらえる!と楽しみにしてたのに、恐怖のフリマも今日だった…
こわいうたしか持ってないから、早く欲しいのに…新しいうた。
仕方ないからうたは来週にもらうことにして、赤カブに水やりだけして電源オフ。
そんなボルヴィック村のイオナさんの土曜日。

主婦業鑑定

主婦業を鑑定してもらいました。
課長クラスらしいです。ふ~ん。
それによると私の性格は、
*成功願望が強い
* 超プラス志向で、マイナスの事を言うのを嫌う
* 話も態度も大きい

ダ、ダメじゃん(泣
出世頭どころか、リストラ候補組・・・?

動物でいうと、チータだって。
イメージは…、
*陸上動物で最速
* 頭が小さい
* 絶滅の危機
* 獲物を木の上に上げておく習性

わ、わからない…
ちなみに、私の主婦としてのお仕事ぶりを総合した年収試算は730.3万円だそうで、
ランキングも見れるのですが怖くて見れませんでした(笑
ちなみに ココで鑑定できます。

悪ネコチェック

「ネコ ブログ 猫」でよくググっては読み逃げ。
そんな事を昨日もしていたのですが、おもしろい記事を読んだ。
知らない方のブログ(当たり前か)なのでリンクもTBもできませんけども。

悪ネコチェック、とゆうのがあるそうな。
あなたの飼い猫が悪ネコかどうかをチェックできるらしい。
ネコの顔(頬)を引っ張ってみて、眉間にしわが残れば悪ネコレベルだそうです。
悪ネコの場合、かなりの確率で飼い主を見下げているそうな。
へぇ~…
ちなみに、ウギっこにも試してみましたが、NOしわでした♪
nekocheck.jpg
模様がまぎらわしい…

写真では片方だけを引っ張ってますが、両頬を引っ張ってチェックするそうです。
世間ではちょい悪オヤジとか流行っているようです。
個人的に、意味がわかりません。何がちょい悪?
ジローラモさんの服装は、イタリア人の彼が着こなすからいいのであって、
そこいらのおっさんはちんどん屋になりかねないし…
そういえば去年の明石家サンタで「主人がヤクザになりました」っての鐘鳴ってた。
なんかダンナさんが、俺はちょい悪じゃなくて極悪になる!って言ったとか。
ヤクザもどうかと思うけど、世間に流されてるなぁ…と思ったなぁ。
ってそんな事どうでもいいっ!

ネコとの信頼度を以前調べたことがあります。
確か、寝ている時に体のどの位置でネコが寝ているかで判断するテストでした。
顔の横は信頼しきっていて、足元だとあんまり。別室ではキライ、だったような…
顔の横は信頼しきっているのか…じゃあ顔の上は?と疑問が出た。
アイツは私の顔の上に乗ってくる。しまいに寝る。
信頼度はどれくらい?ウギっこ、悪ネコでないのか?
危うく私は死ぬところだぞ?

納得いかず

おいでよ どうぶつの森話題の為、カテゴリー作りました。
ボルヴィック村。見る人が見ればわかるようなわからんような…

そのボルヴィック村で納得いかない事が…
釣りにて。
タイヤや長靴を釣るのはいい。海や川はキレイにしたいものね。
でも…鯛と同じくらいの大きさの影でウロウロするのはちょっと…
せめて、すぐに釣れてくれ~っ!逃げ回られると、期待しちゃうのよぅ!
スズキのがなんだかがっかりするのは気のせいかもしらんけど…
(ちなみにスズキを初めて釣った時「またおまえか~」ってコメントだったので、
そう言うなよ、スズキがかわいそうに…と思っていたが、今では私もそう思う。
むしろ「スズキは食い付いてこなくていいんだよー!」と思う。ヒ、ヒドイ)

役場にて。
ぺりみ、態度悪すぎ。
「ちっ」って心で舌打ちしてるのがバレてるとは思ってないのか?
めんどくせーとか勘弁して。22時から6時までは役場行きたくないもん。
絶対行かない。行けばいいことあるって言われても行かぬ。
ぺりこちゃん、大好きです♪

家具屋にて。
「隣の芝生は」「ゼニだらけ」
なんじゃその合い言葉。守銭奴かっ!?>つねきち。
いろいろ変わる合い言葉、覚えてられない。紹介状持ってたら顔パスにならないもんか。


ボルヴィック村の住人、イオナの苦手な事。
パチンコ、魚釣り、水やり、家具(水槽含めて)の移動。
パチンコは「ヒュ~ゥ」って音に気付くのが遅いせいもありますが、
なかなか命中せず、いつも地団駄踏んでます…
命中してもいらんもんだったりして、売ってみれば安い。二重苦。
魚釣りはコツをつかんだと思っていたのに、ボタン操作に切り替えたら
またタイミングがあわなくなってきた。
浮きが沈んだ時、ボチャンって音するけど、音と同時だと逃げられる。
鯛っぽい影だと、半ベソになります。
水やりはお花の密集地帯だと、真ん中のほうはお花を踏んづけてくので苦手。
静かに歩いてるつもりでも、蹴散らしちゃう時があるので。
家具の移動は、奥(手前)に動かすつもりが拾っちゃったりするので、苦手。
まだ3部屋(1階に2部屋、2階に1部屋)しかないので、夜中に釣りして
大漁だと部屋に置いておきます。詰めて置かないと入らないのに、整理が下手。
これって致命的?

今からボルヴィック村にも梅雨の季節が来るんでしょうかね?
はやくシーラカンスを釣ってみたいもんです。

私信:いたち部屋のみんなとSayaっちへ
ナマズとエンゼルフィッシュ、ボルヴィック村で昨日釣れましたよ~♪
ナマズは3匹釣れたけど、エンゼル~は1匹だけだったから、博物館へ寄贈した。
ナマズももちろん、寄贈済み~♪

凹んだ~

「おいでよ どうぶつの森」
マリーが旅立ってからDSの電源も入れてなく、1ヶ月以上放置してた。
昨日、流石に心配になって、遊びに行ってみたらグダグダになってた。

お花、枯れかけばっかり。やけに数も少ないので枯れきったんでしょうねぇ…
白カブ、あったはずなのにない。腐っててもいいからあってほしかったなぁ…
最後に遊んだ時、セーブしたはずだったけど、リセットさん登場。
(何かの手違いか、私の勘違い。勘違いに多数票)
ものすごい剣幕で怒られる。バーチャルでも凹む。
たぬきちさんに「家の代金、返せるの?」と心配される。
な、なんかほんとーに凹むっ!
役場の掲示板見たら、1ヶ月の間にいろんな事が起こっていた。
カエルのレニーさんに見捨てられる。
どうやら、1ヶ月の間に具合が悪くなった時があったらしく、お薬の差し入れを
ずっと待っていたけど、来ないので怒ったらしい…

私の森(村?)はボルヴィック村といいましてキャラクター名はイオナ。
ボルヴィックはミネラルウォーターの名前から拝借。
なんか、村中荒んでいるような感じでした。
はぁ…凹むわっ。

今日釣った魚は結構大物ばかりでした。
ニシキゴイ、鯛、イシダイ。それぞれ2匹づつgetしました。
カエルを初めて釣ったんですが、ゲコーって鳴き声がおもしろくて吹き出したら
口に含んでたグレープフルーツジュースが飛んだ。汚ねっ!

黒いパンジーだったかチューリップだったか忘れたけど咲いてたのに、
枯れたのか消えてるし、寂しかったー。
前は自分で蹴散らしちゃったけど、その方が諦めもつくってもんでした。
自業自得だもんね。
まぁ、黒いお花が消えてショックというより、黒いお花に集まるカラスアゲハが
獲れなくなったのが残念。虫獲り大好きなもんで。

やしの実と洋ナシの木々が無事だったのでヨシとします。

Appendix

プロフィール

イオナ

  • Author:イオナ
  • 主:ビリー王子(イタチ)
    長女:ウーギーたん(ネコ)
    長男:トッティー(イタチ)
    次女:しーちゃん、マリー
       (イタチ)
    三女:パトラッシュ(イヌ)

    お世話役員:イオナ(ヒト)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索