Entries

世にも奇妙な…

こないだ世にも奇妙な物語、放送してましたが、私の住むマンションにも、
奇妙な物語があるのです。
ああゆう、三次元的な事ではないのですけど。

6階建ての6階の端部屋を借りて住んでいるのですが、お隣さんのお部屋。
なぜか、入居された方々、すぐに引っ越してしまいます。
私達が住み始めて約3年ほどになりますが、その間に2家族が入れ替わり立ち代わり。

一度目のご家族には、ウギっこがベランダつたってお隣のベランダに侵入し、
恥をかきすてて捕まえてもらったのですが、こちらが一方的にご迷惑を
おかけしたにもかかわらず、とても優しくウギっこを捕まえてくれました。

二度目のご家族には、引っ越しの挨拶をしに来てくれた時に、
パトラッシュが飛びかかってしまい、しかも奥様が妊娠中なのに!!
でも、「うちにも犬いますから…」と笑って許してくださったご家族でした。

2家族とも、半年も経たないうちに引っ越されてしまい、
我が家では伝説がうまれました。
「もしかして、お隣の部屋では、幽霊が出るのでは?」と。

実は、引っ越す時に、どっちがいいですか?と聞かれていた。
端部屋のほうが、窓の数がひとつ多くて、広さも畳1帖分広かったので、
今の部屋に決めたのですが、伝説がうまれてからは、断然お隣に決めればよかった!
と心底後悔しました。

だって、幽霊さんがいるなら、ビリー王子も、しーちゃんもトッティーも、
霊感のない私にだってもしかしたら見えたり感じたりできたかもしれない!

そんな我が家で勝手に作った伝説があるお隣の部屋に、今日から
どなたかが引っ越してきました。
どうぞ、よろしく。
スポンサーサイト



単純な疑問かも?

以前にも書いたのですが、マイクロチップについて。
allaboutで探し物をしてたらこんな記事ありました。

マイクロチップを入れよう!-その1-マイクロチップってどんなもの?
(リンク切れ?)
マイクロチップ、入れてみました!
マイクロチップ販売会社4社へのアンケートメール

「マイクロチップって、何?」
それは、意外にも、本当に単純な疑問かも?と思います。
私だって、里々さんが帰国準備で必要でなかったら、知らないままだったかも。
宮野先生に聞いた体温計も備えたタイプが!

自分の子に入れるかどうかは別として、マイクロチップについての
知識がもっともっと広がればいいなと思ったある日の昼下がり。

仲良く添い寝

この頃、あったかい日が続いてて、風邪も治ってきたのですが
昨日あたりからめっきり冬の気温に戻ってしまい、ぶり返したら怖いな~と
イタチーズ部屋を離れて違う部屋で昼寝をしておりました。
昼寝といっても、夜の7時頃なので夜寝?

いつの間にか、パトラッシュが布団の中に潜り込んでいて、
いつの間にか、パトラッシュの上にウーギーたんが乗っていた。
犬とネコで毛布と布団をサンドイッチ♪状態。
手元に携帯しかなく、画像がわかりにくいのですが、写真撮れました。

patoandwoogiesoine.jpg


君たちね、どうでもいいけど、私は具合が悪いかもしれないのだよ?
私の体の半分は毛布も布団もかかってないのはどうかなぁ?

ペットとしての

全国介助犬協会のサイトを定期的に見ている。
とゆうのも、知り合いに盲導犬と生きている人がいる為。
法改正などあった時には、知らせてあげたいと思っている。
まぁ、たいていは私よりも先にその方は知っているのだけど(泣)

そんな中、気になるページがあった。
ペットとしてラブラドール、ゴールデンレトリバーをお探しの皆様へ

やはり、犬と生きていくには、忍耐も必要。
かわいがるだけでは、ダメなんだって事が書かれています。
大事なことが書かれています。

マンガ離れできません

私は伊藤理佐さんとゆう漫画家さんが
大好きで、ある時偶然にも友達のゴリがkissというマンガを教えてくれた。
それまで、単行本しか持っていなかったので、毎月2回の発売日で連載中となると
そりゃもうこれからは買うしかない!ということで今に至るのです。
伊藤理佐さんの他にも、単行本しか持っていなかった作家さんがたくさんいたので、
すっかりハマってしまい、もうメロメロ。

そんな中、kiss&BE・LOVE共同編集で「ねこぞう」とゆう単行本が出るので、
あなたの家のネコちゃんの写真&コメント募集!との広告が載っていた。
もちろん、応募はしましたが、載っていないのでボツになった模様。

そんで、先日、本屋さんで何気なく「なんかいい本ないかな~」と
ウロウロしてたら……
inuzou.jpg
<いぬぞう>
あれー?kiss本誌でお宅のワンちゃんのお写真募集の広告あったっけなぁ?
パトラッシュだったら、載れてたかもしれないのになぁ…(爆
でも買っちゃいました。
ねこぞうといぬぞう、本棚に仲良く並んでディスプレイされてます。

マッサージ

不思議な事に、私が「足、痛いなぁ」とか「足、だるいなぁ」と
思っている日の就寝前には、足をフミフミマッサージしてくれるウーギーたん。
偶然、と言えばまったくその通りなんですが、親ばか炸裂させてもらえれば、
「ウギっこ、心身ともに癒してくれるのね♪」と感じる私。

そんな中、今日たまたまテレビをつけたら、笑っていいともで
「ネコにしてあげるマッサージ」特集を放送していた。
普段、あまり見ないけど、こればっかりは食い入るように見た。
早速テレビで紹介されていた本を買おうと調べたら……在庫切れ。
amazon悲しい。
これから毎日チェックして、買える時に買わなきゃ!!

テレビではリラックスのツボとイライラ解消のツボの紹介をしており、
ちょうど横で寝ていたウギっこにしてあげたら、おぉ!
テレビの中のアメショのモコちゃんと同じようにうっとりしている!
これは!いいかもしれない。定期的にやってあげようかな~♪

リラックスのツボ:眉間。まゆげの間を優しく押す。
次に背中の皮(?)を引っ張って、ねじる。
背中には交感神経が集まっているので、リラックスに効果的なんだそうです。

イライラ解消のツボ:へその下あたりを「の」を書くように撫でる。
次に顔の両側の皮(?)を引っ張る。引っ張った時、笑っているように
見えたらOKなんだそうです。おもしろい顔になるけど。

飼い主も笑って、飼い主自身がリラックスしているのも大事なんだって。
ネコのへそは見つけにくいけど、結構上のほうにありましたよ。
脇の下をかかえて立たせるような抱き方をしたら、足の付け根の横あたり。
そこにへそがあるらしい。

ちなみにこれは犬にも効くらしい。
フェレットには効くのかな…?今日の夜、マリーにしてあげてみようかな~

グレープフルーツジュース

体調を崩して病院でフルーツジュース(100%のもの)を勧められて
ずっとりんごジュースを飲んでいたんですが、こないだおっくんから電話で
「りんごジュースがない。代わりにオレンジかグレープフルーツどっち?」
と聞かれ、オレンジがあまりすきでないのでグレープフルーツを頼んだ。

これが、見事にハマってしまい、それからずっとグレープフルーツ。
毎日飲み始めて、少し体に変化があります。
脇腹のあたり?正確にはあばら骨のあたりがぎゅるぎゅるする感じが多くなり
少しづつ便通もよくなったように思う。
恥ずかしい話ですが、私は便秘持ち(嫌な持ち物だなぁ)で、
1週間便通がない事もしばしば。こないだは水下痢ウィークだし。両極端すぎる。

もしや、グレープフルーツ効果ではないか?と思い調べてみると、
やっぱりそうだったらしい。参照ページ
いろいろなサイトを見てみると、寝る前に1杯のグレープフルーツジュースは、
むくみやその日に摂取した脂肪分解にもつながるそうです。
女優の矢田亜希子さんも実践されているとかいないとか。

グレープフルーツジュース、ハマってます。

いいパパになってた

家からは少し遠いのですが、トイザらスと隣接しているジャスコに
よく行くんです。ビールとか買いに。
そんで、最近もビールがないとおっくんが言うので買いに行ったんですが、
知り合いに会いました。
昔、当時つきあっていた人とボクシングの試合を見に大阪へ行った時、
高速道路のインターでヒッチハイクをしていた男子2名、女子1名がいて
当時の彼の車で通りかかり、おもしろそうだったので乗せた一人でした。

目があった瞬間、お互いびっくりし、お互いパートナーに説明。
その知り合いの人はヒッチハイクしていた仲間でいつも遊んでおり、
ヒッチハイクで知り合った私と(当時の)彼とも遊ぶようになりました。
当時、夕方に突然電話をかけてきて、いきなり
「ねぇ、今から夕日を見に行こうよ!」とか、夜中に電話かけてきていきなり
「映画見たんだけど、怖いから今から行ってもいい?」とか言う3人で、
突拍子もない言動の持ち主でした。
びっくりしたのは、夕日を見に海に行こうの電話、そして日曜日の朝の電話。
まだ薄暗い明け方の電話で、またまた突然に
「始発の電車に一緒に乗らない?」
と言われた時でした。(当時の)彼もこれには仰天。
赤名リカ(by東京ラブストーリー)か!?と言ってましたが、納得。

そんな3人のうちの一人とジャスコで再会。び、微妙~
お互いのパートナーは当時と違うし、お互い老けた感があって(泣)
「あ、久し振り…元気だった?」で精一杯でしたが、彼は子供と手をつないで
アットホームパパっぽかったので、幸せなんだな~って思いました。

昔の知り合いに会うってのは、少し恥ずかしい気持ちもありますが、
いろんな事を思い出すのもいいもんだなぁと少し思いました。

どっちなの!?

パトラッシュは散歩の時は雪が降っていようが雨だろうが
寒さなんて無用!くらいのアグレッシブさを持っているのに、
家に帰り手足を拭いて水を飲むと、寒がりに変身する。
もちろん、冬の間だけで、夏はそれなりに暑がりなのですけども。

冬の間はイタチーズ部屋に入り浸る飼い主。
こたつ、ホットカーペット、ストーブ完備で居心地がいい。
前にも少し書いたけど、こたつが登場している期間はマリーたちイタチーズが
こたつの中からあまり出てこないので、その間だけは
パトラッシュもイタチーズ部屋に入れる。
(ちなみにこたつがない時期は立ち入り禁止令が出る)

ゴロ寝しながら、テレビを見ていたら、いつのまにかパトが隣にいた。
その時だった。
ホットカーペットの温度がやけに熱いのでは?と気付いたのは。
こたつの中を覗いたら、幸いマリーはこたつの真ん中のカドラーに
入って寝ていたので、こたつの電源は入ってないしまぁいいかと思ったら。

パトラッシュ、仰向けで口で息してた…
patomouth2.jpg
<肩で息してるようにも見える>

熱いのなら、3~4歩歩いてみればフローリングの冷たい場所があるのに、
ヒーヒー言いながらカーペットの上に留まらなくても…(笑)
寒がりなのか暑がりなのか、一体どっちなのか謎の犬。新種だよ。

話は全然違いますが、こないだうっかりしててエサばちにりんごジュースを
注いでしまった。
私が具合悪かった時で、病院で「100%果汁のジュース飲んでください」と
言われていた時だった。100%果汁なので、害はないとは思ったけど、
やっぱり不安。飲ませても大丈夫なんだろうかしら…?

ダイエットと健康

ダイエットを始めて1ヶ月くらいでしょうか?
現在、7kg減量成功中。いや~、やっとこです。
パトラッシュにも、散歩とゆう名目(?)で協力してもらい、今に至るわけですが
目標まであと10kgもあるので、手放しで喜ぶわけにも…

ついこないだ、胃が猛烈に痛み、水下痢に…
何を食べても吐くか水下痢だったので、怖くてメシも食えず丸2日。
風邪の症状(発熱、関節痛など)もあったので、一応病院へ。
今までしたことないエコー検査ってのと、血液検査、そして点滴をして
診断結果は、

「急性胃腸炎」&「風邪」

…何そのWパンチは。
血液がカラカラです。と言われビビりつつも、何故か平静を装う私。
風邪のせいで、イタチーズ部屋にも入れないし、イライラするし。

やっとこ、(たぶん)治ったのですが、ケガの功名なのかどうなのか、
胃がものすごい小さくなったようで、食べたくても食べられない。
お茶碗大盛りでもペロッと食べてたのに、今は半分でギブアップ。

結果としてはいいほうに転んだようにも思えるけど、
水下痢の毎日はものすごく辛かった。
パンツは1日に何度もはきかえなきゃいけないし、うかつに屁もできないし。
(屁だと思ったら水下痢が出る→パンツはきかえの繰り返しだった)
皆様、健康をお大事に。

実は自慢です(・。-☆うふ♪




今日、あこちさんから電話をもらって、話をしていたのですが。
リニューアルオープンしたれもんちゃんのサイト
れもんちゃんがちゃんと自分の名前を呼ばれた時だけお返事してて
とっても賢いね~と話し合っていました。
それで、パトラッシュは名前を呼ばれると返事こそしないものの、
きちんと側に寄ってくるんです、と言う話になった。
それで、散歩の時、お散歩お仲間のボーダーコリーのアブリルちゃんママさんから
教えてもらった市営公園ではノーリードで走らせて運動させているのですが、
私から2メートルくらいから離れないんです。
アブリルちゃんとかけっこしていても、2メートルくらい離れると、ピタっと
止まってウロウロしているんです。
その公園にはまわりに柵がしてあって、道路に飛び出る心配もないし、
敷地内であれば(目に届く範囲であれば)遠くに行ってもいいんですが、
ピタリと止まって私の近くに来たり走って行ったり。

あこちさんから、ものすごく羨ましがられて、思わず
「これってちょっと自慢なんですぅ~♪うふふふふふ~」
と多少気持ち悪い対応になってしまった私。
あこちさんの見解では、ものすごい信頼関係なんだそうで、うれしい。

でも…「待て」の訓練ができないんです(汗
公園で「待て」(おすわり)の号令を出し、そーっと後ろ向きに歩くと、
(パトと目を合わせたまま、後ずさりのような感じで)
ある程度離れてしまうと駆け寄ってくるんです。
まぁ、別にいいんですけどね。

やっぱり、名前を認識させる事って大事ですよね。
もともとは、名前を呼ばれたら飼い主の元に戻るとゆう訓練をしたのですが
どうゆうわけか名前を呼ばずとも、離れると近くに来てくれるようになった。

実は、本当は自慢なんです(・。-☆

紛失ルーム

こないだはデジカメがなくなってあせった。
七不思議に殿堂入りしたデジカメ紛失事件。
マリーはよくきのこハウスで遊んだりしてるけど、どう考えても
デジカメくわえて持って行くのは無理がある。
まぁ、見つかったからもうどうでもいいんですが。
デジカメの定位置を決めて、そこから動かさないようにしました。

しかし、考えてみると、私の部屋(イタチーズ部屋)は、
よく物がなくなったり移動していたりするのです。
昨日は、セロテープがなくなって、今日になってタンスの中から出てきたり、
今日は、毛抜きが行方不明になっており、未だ捜索中。
まゆげも整えられず、私のまゆげはボーボーです。
(余談ですが、剃るのはちょっとキツい。濃い方なので、青くなっちゃうし…)

ここで誤解のないように書きますが、私の部屋(イタチーズ部屋)は
ジャングルではなく、普通の部屋です。
洋服が脱ぎっぱなしに置いてあることはありますが、そのー…なんて言いましょう?
俗に言う「片づけられネーゼ」状態の部屋ではありません。
突然、人が訪ねてきても、躊躇せずに
「まぁ、あがってお茶でも1杯どうぞ~」
と言えるくらいの状態に仕上がっておるわけです。
これは喘息になってこれまで以上に清潔を気にするようになった事です。
なので、物がなくなっていく最近は、どうにも困るわけです。ハイ。

でも…心当たりがないわけではないのです。実は。
最近、記憶がぶっ飛んでいるようなのです。
って、書き方によっちゃあ、「精神科に行けっ」って感じですけども。

例えば、こたつに入ってお茶飲みつつマンガ読んでるとしますよね?
そんで、昼ごはんの用意する時間かな?と思って時計見ますよね?
その時、時計が「11:30」だとしますよね?
そこから記憶がない事があるんです。
いや、いつもこのシチュエーションではありませんけども。
ふと気付くと、ごはん食べてて、時計見たら「12:40」。
ごはんもカップ麺とかでなくして、きちんと作ったものなんです。
空白の1時間10分。
だいたい、空白の時間は30分~1時間程度なんですが、
もしや、その時に自分でセロテープをタンスにしまったりしてるんでしょうか…
なんか、自分が怖いんですけど…

噂は本当だった

「タバコをやめるとごはんが美味しく感じる」

禁煙に成功した人から必ずといっていいほど聞いてきた噂。
まさか自分が体験するなんて、すばらしいことだ。

私は食べる事が大好きで、朝からラーメンでもトンカツでも食べられる。
夏なんか、そうめん4輪くらいはたいらげていた。
なので、タバコを吸っている時は、信じられなかったものだ。
なので、禁煙成功した今では、毎日が精進料理くらいの質素な食事になっても、
今まで以上に美味しく感じる。

お寺などで、断食を経験し、初めて口にするおかゆが、これほど美味しいかと感じると
聞くが、まさにそんな感じ。

それなのに。
ダイエットする上で、目標とする体重を4つの中から選べと言われた。
(栄養管理士さんに)
1:健康体型
  健康的で病気になりにくい体型。
2:美容体型
  健康的で美しい体型。
3:モデル体型
  いわゆる女性の理想的数値。
4:スーパーモデル体型
  バストとヒップがあれば問題なし。

…じゃあ、健康体型で。
ってそもそもダイエットの目的は
「太っているせいで健康に被害があったらマズイ」だった。
ただでさえ、ごはんが美味しくて腹八分目にするのが辛いのに(笑)

身長156cmの私の健康体型の体重は54kg。
マイナス9kgかぁ。
今現在、4kg減量だから、もしできたらトータルで13kgの減量になるのか。
そう考えるとこないだまで67kgもあったなんてびっくり。
たった4kg減量しただけでも、体動かすの楽に思うもんな~。
ただ、「たった4kg」って言うけど、4kgから先がなかなか進めない。

こないだ、伊東家の食卓でタオル使ったエクササイズ方法紹介してたけど
あれ、今日からやってみようかなぁ~

Appendix

プロフィール

イオナ

  • Author:イオナ
  • 主:ビリー王子(イタチ)
    長女:ウーギーたん(ネコ)
    長男:トッティー(イタチ)
    次女:しーちゃん、マリー
       (イタチ)
    三女:パトラッシュ(イヌ)

    お世話役員:イオナ(ヒト)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索