Entries

信心も欲から?




おっくんの前に在籍していた会社の先輩ご夫婦と仲良くさせてもらっているんですが、
そのTさん家族が引っ越しをされると言うので、手伝いに行ってきました。
荷物を運ぶだけの要員だったんですが、1日かかりました。大半おしゃべりで。
キッチンで、灯油ポリタンクよりも大きな用量のタンクを発見。
「これ、何ですか?」と聞くと、水が入っているとTさん。

てっきり、災害用の物だと思ったので、
「じゃあ、こっちで中身捨てて、新居で入れ直せばいいんじゃないですか?」と言ったら、
とんでもないっ!とTさん。
なんでも、お地蔵様のいる山の中にわざわざ汲みに出向いていると言う。

なんでも、料理全般に使っているのだそうで。
「この水で米を炊くと、時間が経っても黄色くならない」だとか
「みそ汁も煮物もなんか一味違うのよ~」と力説された。

確かに、コップ1杯もらったんだけど、臭みがないとゆうか水。
タンクを1個貸してあげるので使ってみれば?と勧められたので、汲みに行った。

お地蔵様に「頂いていきます」と手を合わせ、お賽銭を投入。
写真の矢印の先の白い線みたいなのがその水。
蛇口なんかなくて、流れっぱなしでした。そんなもんなのかな?

水がありがたいかとか別として、本当の山の中で怖かった。
でも、土曜、日曜には行列ができてまで汲みに来る人がいるのだとか。
明日早速、ごはんを炊いてみます。
洗米もその水を使うのだそうで、若干面倒くさそうだけど…。
うちは電気ジャーでなく、ガス釜なので、余計面倒。

どうでもいいけど、あんな竜の口から水を出るようなデザインにしたのは
なんでなんだろう。

帰り道、しきりにTさんが
「こうゆうのは、観音様のお水だって信じてるからこそなのよ」
とおっしゃってましたが、それって信心も欲から、って事かなぁ?

*信心も欲から(しんじんもよくから)
神や仏を信仰するのも、その結果としてよい報いを願い求めるからである、とゆう意。
スポンサーサイト



公認の外泊

避妊、去勢手術。
とっても大事な事なんだけど、知り合いの方にこう聞かれて言葉に詰まった。

「1泊でも、病院に預けるのは嫌なんだけど、そうゆう場合は?」

……。だって、みなさんならどう答えます!?
そこで私はウーギーたんを避妊手術させた時の話をしました。

ウーギーたんが我が家に来たのは生後4ヶ月頃。
それまで私の家族はビリー王子だけでしたが、彼はもう去勢済みのダンディー。
まだ本ネコが赤ちゃんなので、この子に子供を産ませたいとか考えてませんでした。
しばらくして、ウーギーたんに変化が。
いつもと違う鳴き声。まさか、発情期!?と疑うものの、まだPCを持っていなかったので
即、宮野動物病院へ駆け込み、相談。
やはり発情期だったらしく、生後半年程度でそんな時期になる事に驚いた。
一も二もなく避妊をする決心をし、いろんな説明を聞く事になった。
女子の場合は1泊させると聞き、私の不安は頂点へ達しかかったが、そこはやはり
宮野先生を信頼し、お願いすることにした。

翌朝、飯抜きで連れて来られたウーギーたんは、結構冷静に見えたけど、
今考えればそれまで病院で嫌な事をされた事がないので、いつも通りだったんだろうか。
午前の診察が終わって、それからの手術になります、と聞いていたので、私は家に帰ってからも飯は喉を通らず、そわそわしているだけの感じでした。
迎えに行く朝、置き去りにした私を許してくれないかもしれない…と泣く私。
ビリー王子に抱きつき、さめざめと泣く私に向かっておっくんの言葉。

「大丈夫。ウーギーたんは昨日の事は忘れてるかもしれないよ」

こ、このノンキーめ。
不安で不安で車内でも信号にひっかかる度にイライラしてました。
病院のドアを開けると、受付のお姉さんが奥のケージ部屋に通してくれました。
縦に3~4個、横にずらーっと並ぶケージの一番上にウーギーたんは入ってました。
受付のお姉さんが鍵を開けてくれ、ドアが開いても、下にいる私には姿が見えません。

「私じゃダメなようです。上に登って呼んであげてください。」
そう言われ、はしごを登ると、奥の隅にうずくまる怯えたような目のウーギーたん。
でも、私と目が合った瞬間のあの表情が今でも鮮明に思い出せます。
声をかけると、走って寄って来たウーギーたん。
しきりに鳴いて、しがみついてきました。

あの時、本当に愛しい、この世に私を頼ってくれる命が生まれたと感じました。
思えば、あの外泊から甘えん坊になったような気がします。

知り合いの方はどう決断をされるかはわかりませんが、飼い主公認の外泊は、
離れて1夜を過ごすのは、飼い主にもネコ(犬)にも、優しくなれると思います。
私とウーギーたんの離れて過ごした1夜の話が、決心の後押しになれば、と願います。
woogietoilet.jpg

にんにく!にんにく!にんにく!

デジカメが見つかりましたぁ~!!!!!
どこにあったと思いますか?キノコハウスの中にありました。
マリーが持ってったのかしら…?でもデジカメって意外に重いし…(私のは)
我が家の七不思議に殿堂入りかもしれません。

寝ているウーギーたんはネコにあるまじき鈍感になっている時がある。


鼻先を押しても、しばらくは無反応。
流石に、だてにネコ道を生きているわけではないので、あまりしつこく押していると
指先がヒゲにあたるだけでよけられてしまうが。

気になる

去年の暮れにテレビで見たものの、まだアメリカサイトしかなかったんですが、
さっき「カロリー計算」でぐぐってみたら見つけました。

フレーバースプレー

でも、まだこちらでは販売されていない模様。残念。
去年の暮れは、まさか自分がダイエットをするなんて考えられなかったんだけど、
フレーバースプレーの種類の中でBanana Split Spray(バナナスプリットスプレー)ってのを
見つけて、これはいたち部屋のみんなに教えてあげねばっ!
と、思っていたんだけど、プレゼントしてバナナミュージアムに展示してもらうまで
秘密にしとこうと思っていた密かな秘密でした。

フレーバースプレー、気になる。買いたい。
テレビではアタリハズレがあるかも、との感想もあったけど、試してみたいなぁ。

おばあちゃんの知恵袋

ダイエットを始めて4日目、4kg減量。でもまだまだです。
腹八分目の食事を心掛けて生活していますが、慣れるまでもう少し時間がかかりそう。
よく噛んで食べると、顎が疲れてきませんか?>私だけかなぁ。
夏頃までには、ビリー王子と出会った頃の体重に戻りたいですな~。

ところで、かなり前に「おばあちゃんの知恵袋」(宝島社 発行)という本を買った。
いろんな知恵が書いてあり、住まい編、お料理編、お掃除編…といくつかのカテゴリー分けで
紹介されているのだけれど、こないだまで全然見てなかったんです。>持ち腐れ

暇な時間、読んでみたところ、ハマった。
何にハマったかと言うと。「重曹」と「ゴム手袋」
重曹は、入浴剤代わりに浴槽に溶かし、上がる時についでに掃除もできるとゆう感じ。
これは結構雑誌やテレビなんかでも特集されていたそうなんですが。

ゴム手袋!!
ちょっと引用させてもらうと、以下の内容(抜粋)

カーペットやじゅうたんに入り込んだ髪の毛や小さなゴミは、掃除機をかけても
なかなか取れません。そんな時はゴム手袋を使います。
乾いたゴム手袋をはめて、じゅうたんをこするだけ。絡み付いて取りにくい髪の毛や
ペットの毛、小さなゴミなどがひと固まりになって集まってきます。
それをつかんでゴミ箱へ。遊び毛も取れるので、繊維も痛めません。

イタチーズ部屋(=私の部屋)のカーペットも、ウーギーたんの毛、マリーの毛、
私の髪の毛や何やらがたくさんありそうだったので、掃除機をかけてから試してみました。
gomutebukuro.jpg
下のはゴム手袋で、上のはひと固まりになった毛類。

おもしろいようにぽろぽろと固まってくるので、30分くらい夢中になってしまいました。
それで、ゴム手袋はめたまま、ウーギーたんを撫でたら?と思い、撫でてみました。
スリッカーブラシなんか足下にも及ばないくらいにごっそり。
毛抜けの時期、ゴム手袋大活躍すること間違いナシ!です。

挫折しませんように。

最近、何をしててもだるくて、体が重いように感じてまして。
平均体重を計算してみました。

身長(m)×身長(m)×21(男性の場合は22らしい)
平均体重値ー現在の体重、その差、16kg…
えっえー!?ひどいねぇ…

みてくれ云々よりも、太っているせいで健康に害があってはマズイ。
これは、痩せなければっ。
せめて標準近くまでいけば、体も軽く感じるでしょうねー。

体脂肪もひどかったぁ。ってそれはかなり前から知っていたんだけど。
今日からがんばっていきます。ファイトー、自分!!

真顔のネコ

ごろ寝しながらテレビを見てたら、ちらっと見えた。
patoandwoogie3big.jpg

ものっそい真顔のネコ。
初めて見ました。おもちゃで遊んでいる時も、こんなに真剣なまなざしをした事ない。
パトラッシュはパトラッシュで熟睡中だし(笑)…視線感じないのかい?

でもまぁ、ケンカをふっかけそうな雰囲気ではなかったので、知らん顔して
またテレビを見て、トイレに行く時にまた見たら、
patoandwoogie2.jpg

なんかどうでもよくなったような雰囲気だった。
パト、相変わらず曝睡中。よく寝るね。

トイレから戻ったら…
patoandwoogie5.jpg

尻、向けてウーギーたんも曝睡中だった。

さっきの真顔は、何だったんだろうか?

一石二鳥♪

行方不明のデジカメがやはり行方不明なままでひどく不安な管理人です。
ほんっとにどこに置いたのか…

最近野菜が高いですねー(何をいまさら…)
今まで、大根1本買っても3分の1をしなびさせてしまったりしていたのですが、
テレビやネットで「干し野菜」を特集していて、素人でもできそうだったので、
どうせしなびさせてしまうくらいなら…とチャレンジしてみました。

hosihakusai.jpg
白菜、干されてます。
hosiyasai.jpg
にんじん、大根、キュウリが干されてます。

大きなざるがなかったので、いつか使おうと思っていた洗濯干しのを利用。
2段構造で吊り下げるタイプの(日陰干し用)なので、ちょうどいい。
今日は2時間くらい日差しがちらほらあったので、うまい具合に半干しに。

栄養もぎゅっと濃縮されるみたいで、しなしなのにんじんをかじってみたら
やけに甘く感じました。明日が楽しみです。
冷蔵庫でしなしなになるより、お日さまの下でしなしなになったほうがいいですね(笑)

Appendix

プロフィール

イオナ

  • Author:イオナ
  • 主:ビリー王子(イタチ)
    長女:ウーギーたん(ネコ)
    長男:トッティー(イタチ)
    次女:しーちゃん、マリー
       (イタチ)
    三女:パトラッシュ(イヌ)

    お世話役員:イオナ(ヒト)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索